4/22は「ミス日本の日」
ミス○○を決める、いわゆるミスコンの歴史は昭和25年にまで遡ります。
当時開催されたミス日本コンテストで優勝に輝いた山本富士子さん。コンテストで注目を集めた彼女は、その後女優として活躍し始め、数多くの作品に出演。91歳の現在もご存命でいらっしゃいます。
今日は同じように、ミスコンを切っ掛けに売れた女優、玉城ティナさんの出演作から1つご紹介します!
『貞子vs伽椰子』
ジャパニーズホラー界の2大巨頭が真っ向勝負!タイトルを見た時は冗談かと思いましたが、意外にもホラー作品として作りこまれているんです。
物理的に殺しにくる伽椰子と、呪いの力を持つ貞子。全然スタイルの違う2人がどのようにして戦うのか?そんな疑問を抱きましたが、髪の毛をぶん回してフィジカルで戦う貞子にびっくり!しかも強い。伽椰子サイドは俊雄君が加勢しているにも関わらず、貞子が優勢のシーンが多かった印象です。
一番興奮したのは2人が邂逅する場面です。
まずブラウン管のテレビから、ぬるりと這い出てくる貞子。そしてカメラが反対方向を向くと、「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛」というあの声とともに、階段から迫ってくる伽椰子!
2人が同じ画面に映っているという事に感動。アベンジャーズの集結シーンに似た興奮を覚えました。
玉城ティナさんが演じるのは貞子でも伽椰子でもなく、山本美月さんとのWヒロインとして登場します。
本作は「リング」側と「呪怨」側の、2つのストーリーが並行して進んでいくスタイルで、最終的にそれらが交わるという構成です。玉城ティナさんは「呪怨」側のヒロインとして、呪われた家の謎を追っていくのです。
コメント