7/2は「ユネスコ加盟記念日」
ユネスコとは、国連教育科学文化機関のこと。児童の教育や社会福祉の発展を目的として、パリに設立された組織です。日本の教育は世界の中でも進んでおり、学力レベルも高い水準にあります。では、世界で一番教育の質が高い国はどこか知っていますか? それはフィンランドなんです。今日はサウナでも有名なフィンランドから、かわいい女の子たちの冒険を紹介します!
フィンランドの教育はどんなの?
日本とフィンランドの教育には大きな違いがいくつかあります。学力レベルを飛躍的に向上させた要因を見ていきましょう。
テストがない
日本の学校では、中間、期末と最低2回はテストがありますよね。その点数が成績を決めるので、逆にテスト前だけ全力でやればいいや、という子もいるでしょう。でもフィンランドでは、テストで生徒の学力を数値化するような事は行いません。あくまでも勉強とは、競争ではなく自分のためにやるもの、という考えなんですね。確かに一夜漬けで覚えた内容なんて、テストが終わればさっぱり忘れちゃいますしね。
教師になるハードルが高い
日本では教員免許があれば、採用さえされたら教職に就く事ができます。しかしフィンランドではまず、教員になるハードルが高いんです。最低条件として、大学院で学位を取得していること。在学中に教育について様々なことを学ばなければならないので、本当に選ばれた人しか先生にはなれないわけです。だからこそ、そんなエリートたちから受ける教育のおかげで生徒もすくすくと育つんですね。
フィンランドからおすすめの1作
そんな教育先進国のフィンランドから、かわいい子どもたちの成長物語を紹介します。インテリアや服も含め、映っているもの全部が愛らしい映画です。
オンネリとアンネリのおうち
オンネリとアンネリのおうち : 作品情報 - 映画.com
オンネリとアンネリのおうちの作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。1960年代に発表され、フィンランドで長く愛され続けるマリヤッタ・クレンニエミの児童文学「オンネリとアンネリ」シリ...
コメント