◇今日の映画◇ 3/12『クレイマー、クレイマー』『夢のチョコレート工場』

◆今日の映画

3/12は「育児の日

子育てといえばこの映画。喧嘩別れした2人が親権を巡って争う『クレイマー、クレイマー

旦那は育児を妻に任せきりでしたが、口論を発端に妻に家を出られてしまい、幼い息子と2人きりの生活を送ります。
不慣れな手つきで作ったフレンチトーストはそれはもうぐちゃぐちゃでしたが、徐々に料理も進歩していき、今でいう「イクメン」に近づいていきます。
名優ダスティン・ホフマンが演じる不器用な旦那と、息子との生活シーンが心に残ります。


また、3/12は「スイーツの日」でもあります。

スイーツといえば色々ありますが、中でも子どもに人気なのはチョコレート。
ジョニー・デップ主演のリメイク版ではなく、オリジナル版のこちらをご存知でしょうか?

夢のチョコレート工場』です。

全体的にポップで楽し気なリメイク版に比べて、オリジナル版は少々不気味なトーンです。
工場長ウィーリー・ウォンカの部下である、ウンパルンパたちの外見は、赤茶色の肌に緑の髪の毛、そして「ウンパ、ルンパ…」という単調なメロディーとともに何度もやってくるのは、もはや恐怖でしかありません。

ウンパルンパたち

ウォンカ自身もかなり変わっており、ジョニー・デップ版に比べても「ヤバい人感」が凄いです。
特にトンネルを船で渡っている最中、何かに憑りつかれたかのように意味不明な発言を繰り出すシーン。自分があの場にいたら船を降りたくなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました