◇今日の映画◇ 4/16『オリエント急行殺人事件』

◆今日の映画

4/16は「エスプレッソの日

エスプレッソとは、イタリア語で急行の意味です。

一般的なドリップコーヒーと違い、豆に圧力をかけて成分を抽出する方法の事を指します。イタリア人の忙しい朝に、パパッと作ってクイッと飲めるエスプレッソは重宝されているのです。

私が初めて飲んだのはフランスのカフェだったのですが、ろくに読めもしないフランス語の中で唯一目についたエスプレッソを頼んだところ、シルバニアファミリーみたいなサイズ感のカップで出てきた思い出があります。なんかの間違いかと思ったのですが、エスプレッソはあれで正解なんですね。

当時は本当にこれくらいに見えてました。実際はもっと大きいです。

そして急行といえばこの映画。『オリエント急行殺人事件』

アガサ・クリスティの著作を映像化した本作。
ジョニー・デップやケネス・ブラナーなど、大物俳優が出演するマーダーミステリーです。

アガサ・クリスティとえいば、ミステリーの女王と呼ばれたイギリス人の作家。コナン・ドイルのシャーロックホームズに並ぶ、名探偵ポアロやミス・マーブルを生み出した功績があります。

ヨーロッパでは現代でも、映画に登場するようなレトロな列車が走っている姿を見られます!

趣きのある電車という事でいえば、京都の嵐電なんかオススメです。あの小さな車両に揺られている間は、なんだか時間が逆方向に流れていくような感覚になれますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました