◇今日の映画◇ 4/25『タリーと私の秘密の時間』

◆今日の映画

4/25は「世界ペンギンの日」

ペンギンの中でも有名なのは皇帝ペンギン。

皇帝、すなわちエンペラー。そんな大そうな名前がついているくらいだから、よほど偉そうな生き物なのかというと、そうではありません。

寒さから身を護るため、群れで体を寄せ合って外気に触れないようにしたりと、しっかり助け合いながら生きているんですよ。ちなみにこの習性は「ハドル」といって、簡単にいえばおしくらまんじゅうです。

ハドルの様子。外側の子が寒くならないように、ローテーションで入れ替わる制度になっています。

そんな皇帝ペンギンですが、「世界一過酷な環境で子育てをする生き物」と言われているんです。
なぜかというと、全てが凍り付くような真冬の南極で子どもを産み、育てるからです。

同じく南極に住むアデリーペンギンなどは夏場に繁殖を行うため、まだ気候的にマシ。真冬の南極は北海道の比じゃありません。

そこで今日の映画は、「子育て」に関する作品をご紹介します。

『タリーと私の秘密の時間』

コメント

タイトルとURLをコピーしました