◇今日の映画◇ 4/29『2人の銀座』

◆今日の映画

4/29は「昭和の日

ということで、今日はおススメの昭和映画を紹介します!

『2人の銀座』

山内賢さん主演。ヒロインを和泉雅子さんが演じた昭和の恋愛映画。

「2人の銀座」という曲は、もともとアメリカのロックバンド「ザ・ベンチャーズ」が作曲したもので、
それをカバーした楽曲が大ヒット。その曲をテーマにして作られた映画がこちらなんです。

ただの主題歌ではなく、劇中でも2人の銀座という曲自体が男女を繋ぐキーアイテムとなっています。

ものまね芸人のミラクルひかるさんと、エハラマサヒロさんによる歌マネ企画があったのですが、歌い方の特徴や視線の動きなど完璧に再現されていて、笑いよりも感心させられました。

後に公開された映画『東京ナイト』(主演:山内賢 和泉雅子)で、2人の銀座を口ずさむシーンが出てきます。東京ナイトも作曲者は同じ、ザ・ベンチャーズです。
アメリカ人なのに、日本人が懐かしさを感じられるメロディを作れるのはすごい才能ですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました