◇今日の映画◇ 5/28『2連銃の鉄』

◆今日の映画

5/28は「花火の日

そろそろ夏日が増えてきて、あと1か月もすれば完全な真夏になってしまいますね。私は夏が嫌いなので、冬が来るまで引きこもっていたいです。

しかし花火やかき氷、夏祭りなんかの風物詩が楽しめるのはこの季節だけ。

実は花火をより楽しむための資格があるのを知っていますか?

花火人検定」という資格試験では、打ち上げれられた花火の種類や、その褒め方など、花火に関する様々な知識が身に付きます。

花火とは火薬と金属を混ぜたもので、その中には火薬量が少なく、お手軽に扱えるものもあります。
癇癪玉」なんかがそうですね。

ポップコーンくらいのサイズの小さな玉ですが、地面に投げつけると「パンッ!」と大きな音を立てて破裂するんです。

今日は癇癪玉に関する映画をご紹介。

『2連銃の鉄』

劇中で小林旭さんがギターを弾きながら歌う「ダイナマイトが百五十屯
こちらの歌詞に癇癪玉が出てきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました