【映画で英会話】『アラジン』で英語のフレーズを覚えよう!①【ディズニー】

◆映画で英会話

誰もが知るディズニーの名作『アラジン
実写版では真っ青になったウィル・スミスが演じるジーニーが話題になりましたね!

今回は「アラジン」から、聴けば一気にテンションが上がる「フレンドライクミー」を使って、英語を勉強していきましょう!

()内は劇中で歌われている和訳歌詞です。

Well, Ali Baba had them forty thieves
Scheherazade had a thousand tales(そうアリババには40人もの盗賊がいた)
But, master, you in luck ‘cause, up your sleeves(だけどマスター、あんたはもっとラッキー)
You got a brand of magic never fails(誰も敵いはしない)

up your sleeve“とは、「(袖の中に)隠し持っている」という意味です。
ここぞいう時の切り札的なイメージですね。歌詞の場合は、その次に続く「最高の魔法」が切り札になります!

You got some power in your corner now(すごいパワー、赤のコーナー)
Some heavy ammunition in your camp(そうさパンチは爆弾)
You got some punch, pizzazz, yahoo, and how?(ほうら見てよ、ドカーン!)
See, all you gotta do is rub that lamp, and I’ll say(ランプちょっとこするだけよ。イエッサー)

all you gotta do is~“は、「あなたがすべきことは~」という意味です。
gottaは、got to の短縮形。got to~で、~をしないといけない、って表現になります。
学校ではYou have to~で教わる事の方が一般的ですかね。
ジーニーが言っているのは、「ランプこするだけであんたは無敵だよ」ってことですね!

“Mister Aladdin, sir, what will your pleasure be?”(ご主人様、ご用はなあに?)
Let me take your order, jot it down(はい、ご注文をどうぞ)
You ain’t never had a friend like me, ha-ha-ha!(お気に召すまま)

jot it down“は、「さっとメモ書きする」という意味です。映像でもウエイターの恰好をしたジーニーが、メモを取る準備をしていますね!

Life is your restaurant and I’m your maitre d’(夜ごとレストランで豪華なメニュー)
Come on, whisper what it is you want(ほらご注文はなんなりと)
You ain’t never had a friend like me(そうあなたのしもべ)

ain’t“は色んな場面で出てきます。これを見つけたらその文章は何かを否定しているわけです!
be動詞(またはhave)+notの省略形ではありますが、とにかく否定文に使われるフレーズという事だけ覚えておきましょう。
ジーニーが否定しているのは、「(過去に)俺みたいな友達をもったこと」
日本語に訳すと、ちょっとフランク気味な否定になるので、ビジネスや目上の人に使うのはNGです!

Yes sir, we pride ourselves on service(極上最高サービス)
You’re the boss, the king, the shah!(そうザ・ボス、大将、キング!)
Say what you wish, it’s yours, true dish(お望みの物を)
How ‘bout a little more baklava?(お手元にシュビドゥババー)

How about“は、「~はどうですか?」と提案したいときに使います。
晩御飯は和食の気分じゃない、と言われて、じゃあイタリアンは? みたいな感じですね。

Have some of column A, try all of column B(豪華絢爛、天まで届け)
I’m in the mood to help you, dude
You ain’t never had a friend like me(最高の友達。たとえどんな時でも)

in the mood to“は、「~したい気分」という意味です。
ジーニーはアラジンのお手伝いをしたい気分なんですね。

それでは今回のまとめです!

up your sleeve :(袖の中に)隠し持っている

all you gotta do is~ :あなたがすべきことは~

jot it down :さっとメモ書きする

ain’t :否定文に使われるフレーズ

How about :~はどうですか?

in the mood to :~したい気分

『リトルマーメイド』で学ぶ英語はこちら⇩









コメント

タイトルとURLをコピーしました