サンタの服が赤いワケ。『サタンクロース』は、子どもと一緒に見ちゃだめな映画

◆今日の映画

6/23は「オリンピックデー

2020年の東京オリンピックでは、ピクトグラムが話題になりましたが、ピクトグラムの発祥はどこか知っていますか?

オーストラリアで生まれた記号だった

ピクトグラムは、オーストラリアの経済学者によって今から約100年前に生み出されました。そしてピクトグラムが現在のような使われ方をし始めのは、1964年開催の東京オリンピックだと言われています。なんといっても、それまでの開催国と違い、日本では今ほど英語も浸透していなかったため、言葉ではなく見た目でイメージを伝えられるツールが必要だったわけです。

ひと目で分かる64年-20年版ピクトグラム比較 - スポーツ : 日刊スポーツ
20年東京オリンピック(五輪)の開幕まで500日となった12日、大会組織委員会は競技種目を表すピクトグラムのデザインを発表した。五輪でのピクトグラムは64年東… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

夏のサンタ

オーストラリアといえば、サンタクロースが夏場に現れることで有名です。日本とは季節が真逆なので、これから向こうでは本格的な冬を迎えるわけですが、オーストラリアは冬でも最高気温が20度前後と非常に温かいんです。なんなら日本の春くらいの気候ですね。そんなオーストラリアにちなんで、今日は季節感を無視した作品を紹介します!

『サタンクロース』

映画『サタンクロース』の感想・レビュー[255件] | Filmarks
レビュー数:255件 / 平均スコア:★★★3.2点

コメント

タイトルとURLをコピーしました