演説シーンが有名な映画といえばコレ『英国王のスピーチ』吃音に悩む王子が残した名演説!

◆今日の映画

6/27は「演説の日

世界の偉人たちは多くの名スピーチを残しています。人種の不平等性を訴え、世を大きく変えたキング牧師の「私には夢がある」や、オバマ元大統領の「Yes,We can」など、人々の心に強い印象を与えるフレーズが名演説にはつきものです。今日はそんな演説にちなんだ、実話をもとにした映画を紹介します!

吃音症とは?

『英国王のスピーチ』の主人公、ジョージ6世は吃音に悩まされていました。吃音とは、言葉がつっかえてうまく話せない一種の病気であり、明確な治療法は確立されていません。日本国内の吃音人口は約120万人ほどといわれており、人口のおよそ1%に相当します。

吃音の有名人

実は現在のアメリカ大統領、ジョー・バイデンも吃音を患っているんです。話しているのを聞く限り違和感はありませんが、完全に治っているわけではない様子。なんだか『英国王のスピーチ』と照らし合わせてしまいますね。

『英国王のスピーチ』

英国王のスピーチ : 作品情報 - 映画.com
英国王のスピーチの作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。現イギリス女王エリザベス2世の父ジョージ6世の伝記をコリン・ファース主演で映画化した歴史ドラマ。きつ音障害を抱えた...

コメント

タイトルとURLをコピーしました