地中海の景色が美しい1作『マンマ・ミーア!』海辺のロマンスを感じたいならこの映画!【毎日1つ映画と雑学】

◆今日の映画

7/6は「サラダ記念日

1987年に俵万智さんが発表した歌集「サラダ記念日」 それまでは短歌=古臭い、というイメージでしたが、何気ない日常の一コマを切り取ったこの歌はそれを覆しました。ところで私たちが普段食べているサラダは、どこの国が発祥か知っていますか? 諸説ありますが、古代ギリシャ発祥とする説が有力なんです。今日はギリシャの海辺、美しい地中海の景色を堪能できる映画を紹介します。

ギリシャ発祥のサラダ

古代ギリシャで食べられていたサラダは、現代のような色鮮やかさも無く、もちろんドレッシングなんてものもありませんでした。その辺で摘んできた野草に塩を振りかけて食べるという、極めてシンプルなもの。それがどんどん味付けされるようになり、今のサラダの原型を形作ったわけです。

ギリシャ風サラダのレシピ

ギリシャサラダのレシピ。フェタチーズたっぷり!本格グリークサラダ。
ギリシャサラダ(グリークサラダ)のレシピを、現地ギリシャの情報を交えて詳しくお伝えします。ギリシャサラダとは、ギリシャ産の「フェタチーズ」ときゅうりやトマトなどの野菜を使ったシンプルなサラダのこと。フェタチーズの塩気がある程度しっかりしているので、ドレッシングの代わりにオリーブオイルと酢をかけるだけでOK。

ネットでギリシャ風サラダの作り方を調べると、共通しているのは「フェタチーズ」が入っていることでした。このチーズはギリシャの国民的食材の1つなんですが、日本のスーパーではあまり見かけませんね。輸入食品を扱う店や高級スーパーなら置いてあるみたいです。

実際に食べてみましたが、柔らかいチーズに慣れていると、そのホロホロした食感にちょっとびっくりしました。とりあえずこれと野菜を混ぜておけば、お手軽ギリシャ風サラダの完成です。

地中海が舞台の映画

そんなギリシャといえば、エーゲ海に面する島々の絶景が有名です。

一度は訪れてみたい地中海沿岸の街並み。今日紹介するのは、そんな美しい雰囲気を感じられる映画です。

『マンマ・ミーア!』

マンマ・ミーア! : 作品情報 - 映画.com
マンマ・ミーア!の作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。ABBAのヒット曲で構成されたブロードウェイ・ミュージカルをオスカー女優メリル・ストリープ主演で映画化。エーゲ海に...

コメント

タイトルとURLをコピーしました