ジェットコースター×ホラーの新ジャンルを開拓した映画『ファイナルデッドコースター』グロいの苦手な方は注意! 【毎日1つ映画と雑学】

◆今日の映画

7/9は「ジェットコースターの日

遊園地の定番、ジェットコースターが日本に誕生したのは1955年のことです。後楽園遊園地(現:東京ドームシティアトラクションズ)に作られた乗り物が「ジェットコースター」と名付けられたことから、それが浸透していきました。今日はジェットコースターとホラーという、別々の恐怖を掛け合わせた新境地の映画を紹介します!

後楽園遊園地のジェットコースターはどれくらい速かった?

1955年にオープンした日本初の本格ジェットコースターは、最高時速55キロという速さでした。自動車が一般道を走るときと同じくらいですが、実際に乗ってみるとその倍のスピードは感じるはず。
https://smbiz.asahi.com/article/14603970

他のコースターとの比較

時速55キロがジェットコースター界で速いのか遅いのか、あんまりイメージ湧かないですよね? なので皆さんが知っている有名なコースターと比較してみましょう。
USJの「ハリウッドドリームザライド」は、最高時速89キロ! 30キロ以上も差が開いています。ちなみにこのアトラクションは、Bolliger & Mabillard(通称B&M)というコースター制作会社が手掛けており、他では体験できない爽快感が味わえるのが魅力です。

TDLの「ビッグサンダーマウンテン」は、最高時速42キロ。後楽園のものより遅いですが、スリルというよりも景色と世界観を楽しむための乗り物ですから、逆に速すぎるともったいないですよね。

ジェットコースター×ホラー映画

今日はそんなジェットコースターのスリルと、ホラー映画の恐怖を合体させた異色の作品を紹介。

『ファイナルデッドコースター』

ファイナル・デッドコースター : 作品情報 - 映画.com
ファイナル・デッドコースターの作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。「ファイナル・デスティネーション」「デッドコースター」に続き、“死の運命”から逃れようとする若者たちを描くサバイバ...


コメント

タイトルとURLをコピーしました