◇今日の映画◇ 4/15『西の魔女が死んだ』

◆今日の映画

4/15は「からあげクンの誕生日

ローソンにレジ横に昔からいる定番フード。あのサイズ感が小腹を満たすのにちょうど良いんですよね。お酒のつまみにもなります。

唐揚げは鶏の肉から作られていますが、日本3大地鶏は何か知っていますか?

正解は「秋田県の比内地鶏、愛知県の名古屋コーチン、鹿児島県エリアの薩摩地鶏」の3つです。

鶏が主役の映画は「チキン・リトル」などが挙げられますが、今日紹介するのは、鶏が出てくるシーンが印象的だった映画です。

『西の魔女が死んだ』

この映画で飼っていた鶏が殺されてしまうシーンがあるのですが、近くに住む感じの悪い男を犯人と決めつけて、「あんなやつ、死んじゃえばいい!」と泣き叫ぶ主人公。
それに対して、常に柔和だったおばあちゃんが初めて少女を叱責するのです。

この映画は決してハッピーエンドではありません。しかしとても心に残る作品で、映画、小説ともに、思い出すたびにジーンとくるものがあります。


コメント

タイトルとURLをコピーしました