USJの人気キャラクター、ディーコン、ビートルジュース、綾小路麗華。元ネタの映画を見た事ありますか? 麗華さんはSGMに再就職!

◆特集記事

USJで出会えるたくさんのキャラクターたち。あなたのお気に入りは誰ですか? エルモ、スヌーピー、ミニオン? 最近だとマリオも仲間入りしましたね。でも真の人気者は、かわいいキャラクターではないんです! USJ開園当初からパークを支えてきたこの3人。ディーコン、ビートルジュース、綾小路麗華。彼らの元ネタ映画を見た事ありますか?

ディーコンの元ネタは?

まずは「ウォーターワールド」の悪役、ディーコンからご紹介。劇中で出てくる「目玉ボーン!」のネタは、大阪中の子どもが一度は真似したであろう鉄板ギャグ。面白いおじさんのイメージが強いディーコンですが、実は映画では結構残忍なんですよ。

映画『ウォーターワールド』

アトラクションとの関連は?

USJのアトラクションは、映画と同じ時系列ですが、設定は少し違います。まず共通する部分ですが、温暖化が進んだ影響で北極の氷が全て溶けてしまい、陸地が全て水に沈んだ世界、という基本設定。これが「ウォーターワールド」と呼ばれる所以です。人類は乾いた土地、ドライランドを求めて海の上をさ迷い続けています。

また映画では、冒頭で主人公のマリナーがディーコンと交戦。その結果、ディーコンは片目の視力を失うことになり、以来マリナーを目の敵にしています。この事はショーでも触れています。(目玉ボーン)

片目を失う前のディーコン。

映画と違うところは?

ショーの舞台となっているのは、水上要塞「アトール」 

ドライランドを探し求める人類が築き上げた堅牢な要塞ですが、悪の海賊スモーカーズに占拠されてしまいます。ショーの冒頭で、マリナーはアトールの英雄のような扱いを受けていますが、映画ではむしろ逆。ミュータントのマリナーを、アトールの人間たちは処刑しようとするんです! 最終的には人類を救ったマリナーですが、結構ひどい扱いを受けているんですよね。

ビートルジュースの元ネタは?

続いては、「ユニバーサルモンスターズライブロックンロールショー」のMC、ビートルジュース。死んでいる割にはいつもハイテンションで、キレキレのトークで観客を楽しませてくれるあのキャラクターですが、元ネタはホラー映画なんです!

映画『ビートルジュース』

ティム・バートン監督のホラーコメディ映画。人間退治の専門家、ビートルジュースを演じるのは、初代バットマンでおなじみ、マイケル・キートンです。

ビートルジュースは何者?

死者の世界で、バイオ・エクソシストという仕事をしているのですが、悪い意味で仕事っぷりが凄まじく、ビートルジュースがいるところに騒動あり! といった感じです。彼の仕事内容は人間退治。「生前に住んでいた家に、知らないやつらが引っ越してきた!気にくわないから追い出して欲しい!」といった依頼も受注しています。突然事故死してしまった主人公の夫妻はまさにこのパターンで、「ビートルジュースにだけは仕事を頼むな」という死者の警告を聞かなかったために、取り返しのつかないトラブルが巻き起こるんです!

とにかく下品、そしてスケベ

ビートルジュースに品格を求めてはいけません。大の女好きで、生者にも平気で手を出してくるスケベ野郎なのです。もう死んでるからやりたい放題という感じ。USJのビートルジュースも、人妻に言い寄ったり(フランケンシュタインの花嫁)、オナラで火花を上げたりと結構映画に忠実です。

映画との関連は?

USJのショーと映画にはあまり関連がありません。というのも、映画にはビートルジュース以外のモンスター(狼男、フランケンシュタインなど)は出てこないんです。ロックで盛り上がるシーンも無く、ショーは映画のキャラクターだけを借りた別物と思って大丈夫です。ちなみにアメリカのユニバーサルでは、ビートルジュースのホラーな部分を前面に押し出したアトラクションが企画されました。ぜひ日本でもやってほしいですね!

綾小路麗華の元ネタは?

残念ながらクローズしてしまった「ターミネーター2 3D」 そのMCを開園当初からずっと務めてくれたのが綾小路麗華さんです。もう会えないかと思っていたところ、なんとこの度、SGM(しゃべくり・ゼネラル・マネージャー)に就任すると発表がありました! 

映画『ターミネーター2』

アトラクションとの関連は?

映画には綾小路麗華は登場しませんし、それのモデルらしき人もおりません。完全にアトラクション用に作られたキャラクターなんです。でも麗華さんの元になった人というのは、実はアメリカにいたんですよ。それがこの人、キンバリー・ダンキン

トレードマークの真っ赤なスーツ。なんかきつい事を言いそうな顔。完全にアメリカ版麗華さんです。
この人はユニバーサルスタジオフロリダにあった「ターミネーター2 3D」のショーでMCを務めており、日本ではこのキャラを綾小路麗華としてブランド化したわけです! フロリダでもショーは既に終了しており、世界で唯一USJだけに残されたアトラクションだったんですが、しれっとクローズされましたね。跡地には何ができるんでしょうか?

3人にはこれからもUSJを支えて欲しい!

この3人はパーク開園当初からずっと活躍してくれているので、ファンもすごく多いんです。昔はハロウィンの特別イベントで共演もしていましたが、最近はそういうの見なくなりましたね。人間味あふれる彼らのようなキャラクターは、その当時だからこそ生み出せたもの。おそらく今から新キャラを出しても定着しにくいと思います。だからこそ、USJにはこの3人をずっと大事にしてもらいたいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました